studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【海外ドラマで英語学習】同じエピソードを30回見て、、、

f:id:studyEnglish:20190818131529j:plain

 

みなさんはSUITSってドラマご存知ですか??

 

 

日本でも2018年の10月から織田裕二さんと中島 裕翔さん主演で放送されてましたね。ご存知の方も多いかと思いますが、このドラマはアメリカ版のリメイクになります。

 

 

私のブログでもこのドラマの内容を元に書いていることが多いですが、このドラマはマイクっていう1回理解したり覚えたりしたら絶対に忘れないという超絶頭が良い主人公が弁護士資格を持ってないのに弁護士として活動していく様子を描いたドラマです。

 

 

マイクの他にもマイクが弁護士資格を持ってないとわかってて雇った上司のハービー、この2人が働いている弁護士事務所のトップのジェシカ、色々やらかしてしまうがすごくいいキャラのルイスなどすごく魅力的なキャラがたくさん出てきます。

 

 

このドラマは法律関係なので法律関連では難しい単語が出てきますが、それ以外はアメリカの日常を描いたドラマなので英語学習にも向いていると思います。

 

www.studyenglishveryhard.com

 

 

 

 

今回は、私がこのドラマで気に入っているエピソードをを毎日2回ずつ(通勤の往復)合計30回、音声を聞いて感じたことを書いてみようと思います。

 

 

f:id:studyEnglish:20190824092522j:plain

 

 

 

 そこそこセリフを覚えてきた

 

セリフはだいたい覚えてきましたね。

そりゃぁ毎日聞いているので、当然といえば当然かもしれませんが。。。

 

ですが、この、セリフを覚えるって英語を学習する上ですごく大事だと思います。

 

英語を学習する目的って色々あると思いますが、最終的には英語を使って海外の人たちとコミュニケーションを取ることだと思います。

 

 

コミュニケーションをとるには、喋らないといけない。

 

喋るためには、自分が使えるフレーズを地道に増やしていくしかない。

 

 

と私は思っています。

フレーズがまとまった参考書を使って覚えていくのもいいかもしれませんが、私の場合はだんだん飽きてきます。。。笑

 

その点、好きなドラマなので、飽きずに何度も見れています。

 

 

 

 何度聞いてもわからない単語はわからない(笑)

 

これは予想していたことですが、やっぱりそうでした。

かろうじてドラマのシーンからこういうことを言ってるのだろうなと予想することはできましたが、わからないものは最後までわかりませんでした。

 

ですが、この、何度聞いてもわからないというのは、実は英語を学習する上ではすごく良いことでした。

 

詳細は次の項目で書きますが、何度も必死に聞き取ろうとして聞き取れないので。。。

 

 

 わからなかった単語は記憶に定着しやすい

 

これが同じエピソードを何度も聞いて実際に感じた1番のメリットでした。

 

やっぱり好きなドラマですし、なんとか全部聞き取ってやろうと思ってました。

 

で、必死に聞き取ろうとするんですけど、先ほども書いたようにわからない単語は最後までわかりませでした。

 

ですが、何度も何度もわからない単語を聞いて、そのあとにスクリプトを確認するという進め方をしていたので、単語を確認した時の記憶の定着の仕方が、今までみたいにわからなかった単語をすぐに確認していたような時とは全然違いました。また、そのドラマのシーンや、誰が言ってるセリフなんかもイメージとして一緒に覚えることができるので、なかなか忘れないです。

 

 

f:id:studyEnglish:20190715100040j:plain

 

 

どうでしたか?

 

同じエピソードを何度も見て聞く勉強法ってなんだか非効率な気もしますが、そのエピソードで使われている表現をマスターするってすごく大変ですし、実際に日常で使われている表現を勉強することができるし、わからなかった単語やフレーズは記憶に定着しやすいなど、色々とメリットもあります。

 

ぜひぜひ、海外ドラマで英語学習やってみてください(^^)

 

 

ブログ村ランキングに参加しているので、クリックして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村