studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【海外ドラマで英語学習】 SUITS/スーツ シーズン6 エピソード10 「召喚状」

f:id:studyEnglish:20190824092522j:plain

 

What the hell is this? It's 「召喚状」

正解と解説はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<正解>

subpoena

 

裁判所からの召喚状を意味する「subpoena」という単語ですが、皆さんはご存知でしたか?

 

私は知りませんでした(^^;

 

この単語が出てきたのは以下のようなシーンです。

 

ある弁護士:これは一体なんだ???

ジェシカ:見たらわかるでしょ。「召喚状」よ。

ある弁護士:「宣誓供述書」にはサインしたじゃない。

ジェシカ:法廷で証言しなくてもいいと思ってたの???

 

というシーンで出てきました。

 

この「subpoena」という単語の他にも「affidavit」-「宣誓供述書」という難しい単語も出てきてましたね。

 

こういう単語って、単語帳で勉強するだけだとなかなか覚えられないのですが、

 

何度も同じエピソードを見る ➡︎ わからない ➡︎ スクリプトで確認

 

という工程を踏むと、そのドラマのシーンと一緒に単語を覚えることができるので忘れにくくなりますね。

 

 単語帳を使った学習でも、ただただ繰り返して暗記するのとシーンをイメージしながら暗記するのでは記憶の残り方に大きな違いが出るともうので意識しましょう(^^)

 

 

www.studyenglishveryhard.com