studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【海外ドラマで英語学習】 SUITS/スーツ シーズン6 エピソード10 「the ... thing 」

f:id:studyEnglish:20190823214810p:plain

 

The ( last / bad ) thing we need is Jim Reynolds leaving right now.

正解と解説はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<正解>

last

 

<日本語訳>

 もっとも好ましくないことは、Jim Reynoldsがすぐに立ち去ることだ。

 

 この、「the last thing ...」っていう表現って結構よく聞く表現だな〜と思ってました。

で、このシーズン6エピソード10で何回ぐらい使われているかなと思って数えてみました。結果は、2回。。。そんなに多くはなかったですね(^^;

 

「the last thing」って直訳すると「最後の事」となりますね。

 

上の例文を訳すと「私たちにとって最後に必要なことは、Jim Reynoldsが立ち去る事だ」

 

ってなっちゃいますが、実施際には反対の意味になります。

 

他には以下のように使われます。

・The last thing I want to do is give up. - 諦めるのは絶対にいやだ

・The last thing I need is a lawsuit. - 裁判は絶対にいやだ。

 

 

今回は以上になります。

「The last thing」って使いこなすとかっこいいですよね?笑

 

The last thing I want to do is study English!

とはならないようにしましょう!