studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

英語学習に海外ドラマがオススメな理由

f:id:studyEnglish:20190824004027p:plain

 

英語が上達したいと思ったら、毎日コツコツと続けることってすごく大事ですよね。

 

私も学生の頃はTOEICの課外授業を受けていて、その宿題だとか予習だとかで毎日英語を勉強していた時期がありました。その頃はTOEICの点数もすごく伸びて、2年くらいで525点から875点まで伸びました。

 

 

点数が上がる ➡︎ 嬉しい ➡︎ もっと勉強する➡︎ 点数が上がる

 

という素晴らしいループでしたね笑

 

社会人になってからは、英会話スクールに5年間くらい通っていたりTOEICテスト前には英語の勉強をしていましたが、継続して続けることは出来ずにTOEICの点数も現状維持が精一杯でした。

 

そんな私ですが、最近、毎日続けれている勉強方法があります。

 

タイトルにもあるように海外ドラマを見ています。

 

今回は、英語学習に海外ドラマをオススメする理由について書いてみたいと思います。

 

f:id:studyEnglish:20190707234026j:plain


 

 目次

 

1. 好きだから続けやすい

英語学習って続けることが大事ですよね。

 

ネイティブの子供達が赤ちゃんの頃から毎日聞いたり喋ったりして習得してきた言葉を習得しようとしているということは、それなりの時間がかかって当然です。

 

で、この続けるという行為が一番難しいんですよね(^^;

 

私は通勤で毎日2時間くらい車を運転していて、この時間をなんとか英語学習にあてたくて色々やっていました。

 

・単語を覚えるためのリスニングをやる

・TOEICのパート4の音声を聞く

・瞬間英作文をやる

 

なんてことをやってみてたんですけど、続かないんですよね。。。

 

f:id:studyEnglish:20190820210345j:plain

 

すぐに飽きちゃって、音楽に変えてしまうことが多かったです。

 

ちょっと音楽聴いたらまた英語を聴こうと思ってても、結局音楽を聴き続けて会社についちゃうことが多かったですね。。。笑

 

 そんな経験ある方いませんか???笑

 

 

で、私は最近は海外ドラマの音声を聴くようにしています。

音声といっても、映像も映ってしまうのですが、危険なので見ないようにしています。

 

この方法って、全然苦じゃなく続けられるんですよね!

なんでかと言うと、やっぱり好きだからだと思います。

 

私が最近見ているのは、スーツのシーズン6の第10話で、殺人の冤罪でもうすぐ死刑だった人が逆転無罪を勝ち取るシーンがあるのですが、そこまでの流れがすごく好きで家で何度も見ていました。

なので、車で音声だけを聴いていてもそのシーンはイメージできますし、何度聞いても飽きないんですよね。

 

この飽きないっていうのはすごく大事だと思っています。

 

自分が好きなシーンって何度見ても飽きないですし、好きなシーンは特に頑張って聞き取ってやろう!!!って思ったりします。

 

で、帰ってきたら、スクリプトを使って聞き取れなかった単語やわからなかった文法を確認してブログのネタにするという感じで、すごくいい感じで続けられています(^^)

 

  

2. イメージで覚えることができる

海外ドラマがオススメなもう1つの理由として、映像と一緒に覚えることができるというのがあります。

 

1つ例を出してみようと思います。

 

ドラマの中のシーンで、ある夫婦が口論しているシーンがあります。

 そこに娘がやってきて、

「どうしたの?」

との質問して、父親の方が

「ちょっと口論してるだけ。大丈夫だよ。」

と言ったのに対して母親が以下のように言いました。

「You don't need to sugarcoat things for her.」

(オブラートに包まなくていいよ、取り繕わなくていいよ、というニュアンスです。)

 

 

www.studyenglishveryhard.com

 

 

私はこの「sugarcoat」は全く聞き取れませんでした。

この単語は初めて見たのでしょうがないかなという感じでした。

 

で、ここからなんですが、今までなら新しい単語と出会ってもすぐに忘れていた私ですが、今回はなかなかこの単語は忘れないです。

 

というか、もう2度と忘れないのではと思っています。

 

なぜかというと、ドラマの映像と一緒に暗記できたからだと思います。

 

私はこの「sugarcoat」という単語を見ると、自然とスーツである家族が口論しているイメージが思い浮かぶようになりました。

 

sugarcoat - オブラートに包む - sugarcoat - オブラートに包む

 

というように繰り返して声に出して覚えることもできますが、おそらくすぐに忘れてしまいます。ですが、

 

sugarcoat - スーツである家族が口論しているときに出てきたフレーズだな

 

というようにイメージで覚えてしまうと、なかなか忘れないです。

 

脳科学的にも、イメージで覚えるということは右脳で覚えることになり、長期記憶になりやすいそうです。気になった方は、「左脳 右脳」などで検索してみて下さい。

 

 私がこの勉強方法をやろうと思ったきっかけ

www.studyenglishveryhard.com

 

私が海外ドラマをオススメする理由について書いてみましたが、どうでしたか?

私のオススメは「FRIENDS/フレンズ」と「SUITS/スーツ」ですが、一番大事なのは自分が楽しめるかどうかだと思うので、自分にあったドラマを見つけてみて下さい(^^)

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しているので、クリックして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村