studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【TOEIC 英文法】仮定法現在?

The accounting manager suggested that Mr. John (take/takes/took/had taken) a week vacation after finishing his job

正解と解説はこちら











take


<日本語訳>

経理部長は、Johnさんが仕事を終えた後、1週間の休暇を取ることを進めました。

皆さんはこの問題をみたときにどのような理由でtakeを選ぶことができましたか?「あー、suggestがあるからtakeだな」と考えられた方が多いと思います。ですが、この問題のジャンルが仮定法現在だとわかられた方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。私はわかりませんでした。

仮定法現在とは?

仮定法って、「もし〜なら〜なのに」のような形なので、仮定法の形にはなっていないですよね?仮定法現在ってちょっと特殊で、

「提案や要求・決定などを表す動詞に続くthat節内の動詞は原形」

という用法のことを仮定法現在と言うみたいです。なので、suggestの他にもpropose/recommend/requestなどのthat節内で動詞の原形をとる動詞を使う場合は仮定法現在になるみたいですね。

こういった動詞の原形を選ばせる問題ってTOEICでもよく出るので、覚えておきたいですね!