studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【TOEIC 英文法】代名詞

As Mr. John didn't care for the handkerchief, he asked us to show him ( other / another )

正解と解説はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:studyEnglish:20190707234026j:plain

another

 

<日本語訳>

John さんはそのハンカチが気に入らなかったので、私たちに別のものを見せるように頼んだ。

 

otherとanotherの問題ですね!苦手な人が多いのではと思います(^^;

 

答えはanotherで、意味的には「このハンカチが気に入らなかったから、もう一つ見せて」という意味になります。

 

anotherって「an + other」になります。aとかanって、特にこれ!って指すものはなく、不特定多数のうちの1つを指す時に使いますよね。

 

反対にtheは、指すものが定まっている時に使う冠詞です。

 

今回のケースだと、「見せてもらったのが気に入らなかったので、なんでもいいから別の1つ見せてよ」というニュアンスになります。

 

では、逆に、otherはどんな時に使われるのでしょうか?

 

 例えば、

 

show me some others

 

で、「別のいくつかを見せてくれ」とか

 

show me the other

 

で、「(2つのうち)もう一方を見せて」とか

 

show me the others

 

で、「他の全部見せて」

 

みたいな使われ方をします。

 

キーポイントは、「複数形で使われる」or 「指し示すものが決まっている」ですね。

 

複数形で使われる」については、anotherの後ろには単数形しかこれないので、その反対で、some others とかのように複数形で使われます。

 

指し示すものが決まっている」については、「show me the other」のように「2つのうちもう一つ」とか、「show me the others」のように「他全部」とかのように指し示すものが特定される時に使われます。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、わかりましたでしょうか?

練習問題をやっていくうちに慣れていくと思うので、頑張りましょう^^