studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【TOEIC 英文法】関係副詞 関係代名詞

The park ( where / which ) the barbecue will be held is near the building.

正解と解説はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

where

 

<日本語訳>

バーベキューが行われるその公園は、建物の近くにあります。

 

<解説>

 whereって関係副詞(他には、when why how)、whichって関係代名詞(他には、who・which・that・whose・whom)でしたよね。では、この関係代名詞と関係副詞ってどうやって使い分けるのでしょうか?

 

関係副詞って、その名の通り副詞です。副詞って動詞や形容詞を修飾するように使われますが、この副詞ってなくても文章は成立しますよね?なので、関係副詞って、後ろに完全な文が来るときに使われます。反対に関係代名詞は、後ろに不完全な文が来るときに使われます。

この特徴だけ覚えといて、今回の問題を解いてみましょう!

 

選択肢のwhere/whichの後には、「the barbecue will be held」という完全な文がきているので、今回の答えは関係副詞のwhereになります。

 

後ろに完全な文章がきたときは関係副詞、不完全な文章のときは関係代名詞と覚えておきましょう😄