studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【TOEIC 英文法】代名詞

When the new TV arrived, the old ( one / it ) was put in the trash.

正解と解説はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:studyEnglish:20190715100040j:plain

one

 

<日本語訳>

新しいTVが届いたとき、古いものはゴミに出しました。

 

 

 

oneを選べた方が多いんじゃないかなと思いますが、one を選んだ理由は明確に答えられますか?

 

oneとitの違いは以下のようになっています。

 

 

すでに出てきた可算名詞を繰り返す "one"

 

すでに出てきた名詞そのものを繰り返す "it"

 

 

これだけです!

今回の問題は、「新しい "TV" を買ったので、古い "TV" を捨てました」という問題ですね。同じ "TV" ですけど、新しい "TV" と古い "TV" で物自体は違うのもになるので、答は"one"になります。

 

では、it を使うのはどのような場合でしょうか?簡単な例を出してみます。

 

I have a TV. It is very old.

 

この文章は、itを使わなければ、以下のようになります。

I have a TV. The TV is very old.

 

日本語訳は「私は "TV" を持っています。その "TV" は古いです。」となり、同じ "TV" を表しています。

 

 

すでに出て来た名詞その物をを表す場合は "it"

すでに出て来た名詞だがそれそのものではないときは "one"

 

覚えておきましょう^^