studyEnglish TOEIC990を目指して

理系エンジニアがTOEIC990を目指して勉強していくブログ

【TOEIC 英文法】関係代名詞 関係副詞

The only time ( that / when ) Mr. John has available today is 7:00 PM.

正解と解説はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

that

 

<日本語訳>

今日Johnさんの手が空いている時間は、午後7時だけです。

 

過去の同様な問題はこちら。

www.studyenglishveryhard.com

www.studyenglishveryhard.com

 

皆さんはthatを選ぶことができましたか?

意味だけを考えると、なんだかthatでもwhenでもどっちでも良さそうな気がしませんか?

thatは関係代名詞で、whenは関係副詞です。この関係代名詞か関係副詞かを選ぶときは、「関係代名詞はその後に不完全な文が来る、関係副詞はその後に完全な文が来る」という観点で選びましょう!

 

問題の文章で選択肢の後ですが、「Mr. John has available today 」となっています。hasの後に何を持っているかの目的語が来るはずですが、ないですよね?ということは、不完全な文なので、thatが正解になります。

 

意味だけ考えると難しいですが、この観点を覚えておけばそんなに難しくないので覚えておきましょう!🙂